Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



愚ッ痴言う蔵

タイトルどおりただの愚痴です


最近よく気に留まるんだが、テレビやら本やらネットやらで、
どうも生き物の世界と人間の世界を重ね合わせているように感じ取れる描写が多い

なんで人間と人間以外の生き物の世界をごっちゃにしたがるわけ?


私はその本を読んだことはないんだが、
リチャード・ドーキンスが著書「利己的な遺伝子(和訳名)」で
「生物は遺伝子によって利用される乗り物に過ぎない」
的なことを述べたときに、

「嘘だ、そんなの嫌だ、そんなの認めない」

と頭ごなしに否定したり、それを聞いて絶望したりと、
過剰反応とも取れるような反論の仕方をした人がいると聞く。

ぶっちゃけこの人がどんな書き方をしたのかは知らないのだが、

彼の書き方が脚色的だとして反発したり、
このあたりのロジックが変じゃね?と筋道立てて反論するのは一向に構わないと思うが、


なぜいちいちそんなことで絶望する?


どうしてそこで

だからどうした?
それと人間の生き方に何の関係がある?


という考えができない?


そしてなぜ生き物が利己的に振舞うという考えを忌み嫌う?

道徳に反するからか
倫理的に問題があるからか

なるほど確かに子供に教えると子供は単純だから自分も利己的に振舞えばいいと思うかもしれない

けどな、分別ある大人から見れば

関係ないだろうが。


カモメはカモメ、人は人。


「人間も動物です」

はいそうですね。

だからといって何故他の生き物の真似をしなければならない?

人間には人間の社会がある。掟がある。

忘れたのか

倫理や道徳などというものは人間が人間のために定めたものだ

それを他の生き物の世界に持ち込んではならない。
ライオンやカブトムシやタンポポやらの世界にそんなものはない。

人間以外を対象に法律が使えないことを考えれば分かりやすい
人のバナナ盗んだ野生のサルを窃盗罪や強盗罪で逮捕・起訴するのと同じくらい間違っている


同じことだ。

人間以外の生き物の生き方を、人間の世界に持ち込んでどうこう言うな。

持ち込んだとしても、「他の生き物もそうだから」という理由をつけるな。

ハーレムのオスライオンが他のオスとの間にできた子を殺すとか、
鳥がつがい外交尾をするとか、
他者の産んだ卵をどかして自分の産んだ卵を他者に育てさせるとか、

人間の世界とは何の関係も無いじゃないか。

「参考程度」にとどめればよいものを、
人間以外の生物のとる戦略を人間のモラルとかと比較して、
やれ残酷だの、卑怯だのと、道徳的概念を持ち込んで話をするのは実にくだらない。

もちろん本気でそんなことを言ってる人間はまれだとは思うが。


人間は自然界の一員ですという言葉を拡大解釈してるんじゃなかろうか

人間は人間であり、他の生き物は他の生き物だ。
(人間というものを定義するのは種を定義するのと同じく困難なことだが、)
動物生態学や動物行動学は人間には応用不可能。
それらの理論が全く使い物にならない。
人類行動学と動物行動学はまったくの別物。

人と他の生き物を分けて考えられないから、
「生き物は種の保存のために生きている」と教えたがる。
そう教えたほうが都合がいい。
そしてそれを疑問に思わない。

「種の保存」とは人間が人間のために実行してること。
生物多様性がどうのというやつだ。
「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」というのがあるだろう。

私にはその言葉が、「生き物の生き方である」としてごっちゃにされてるとしか思えない。

そもそも『種』なんてものは人間が無理矢理かついい加減に定めたただの枠組み。
専門の人間はむしろ『種』という言葉を不用意に使うのは避けたがる。

第一人間以外の生き物がそんなものを認識できるか。
理論無しでも少し考えれば素人ですらおかしいことはすぐに分かる。

まぁそんな学問的なことに対する世間の認識はどうでもいいが、
(って思ってるから浸透しないわけだが)

私が言いたいのは

「生物は利己的に振舞うのだから人間も利己的に振舞えばいい」
「人間が○○だから、他の生き物もきっとそうだ」



という安易極まりない考え方には吐き気を催すということです




あー
なんか自分でも読み返す気起きないくらい長文になってるが。
たぶん支離滅裂だろうけどまぁいいや

なんかむしゃくしゃしてたんで。

こんなこと書きたくなったということはストレスたまってんのかね。

本当に愚痴にしかなってないが、
少なくとも本人は誹謗中傷を書いたつもりはないので大目に見てください


次はもっとまともな記事を書きます。多分。
↑ってかこれより酷い記事ってどんなだ

それでは

« 磯不羅凡|Top|受験生乙です »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/106-78b61af3

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

