Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています

スポンサーサイト


CV

先日、某部員にG.U.を貸して欲しいと言われた。
無印hackを全部やったからという理由もあるのだろうが、
聞くところによると主人公ハセヲ役の櫻井さんの声がお気に入りらしい。

そこでふと考えた


ということで今回のテーマは声優です
こんにちはHヴォックスです
つっても私は語るほど多くの声優を知ってるわけでもなく、
(知ってるのはせいぜい自分がやったゲームのうちの数本に出てる、一部の声優のみ。但し最近アニエフェのせいで声優の名前だけなら増加中)
そんな概論を話す気もないです。
アニラン4もよく落ちるしw

思ったことをつらつら書いてるだけなんであんま過激に反応しないでください(爆)

じゃあ読みたい人はどぞ


先日、半年振りくらいに某Gya○を覗いたら
「吉永さんちのガーゴイル」が置いてありました。

この作品、原作も知らないしアニメも全く見たことなかったんですが
「ガーゴイル役の若本規夫さんの渋い声は必聴!」
的なことが書かれており、そこに惹かれて試しに見てみました(爆)

んー、わりとおもしろい。
淡々とした口調でボケるガーゴイルに吹いたw

若本さんといえば独特の低い声と特徴的な口調やフレーズで人気の声優である。
私のメインカードのガイド役、ガルーダ先生の声優でもある。

そういえばメインカードのプレイヤーキャラ、サンダースも低い声。
サンダースは声で決めたわけではない(だってそもそも聞いたことなかったんだから)が、
私が低くて渋い声に惹かれるのは最近になって気づいたことである。


ある歌手が好きという人の中には、その歌声に惹かれる人も多い。
しかしそこには多くの場合性別は無関係である。

おそらく、ヒトにおいては「声」というものに性的誘引性はあまりない。
「声が好きで結婚しました」というのはなかなか聞かないのではないか。
もちろん、声を武器にする声優ならありえるのかも知れんが。

それでもやっぱりイイ(・∀・)!!と思う声に性別は無関係である。

なぜならば声の主が自分と同性であり、その声に対してpreferenceを示す場合、
そこにある種の憧れに近い感情を覚えるからである。

私が渋くて低い声を好むのも、そのような声に対してカコイイと思うからだ。

この話は直接声優にあてはめることができる。

声優好きの中には「演じているキャラクターが好きだからその声優が好き」という人もいると思われる
もちろんそのような考え方があることに異論はない。

が、声優の本質は読んで字の如く「声」である。
私はどちらかというと本質や中身を重視し、
中身(本質)を失い外殻(カタチ)だけになったモノは好きじゃない人である

よって
「好きな(favorite)声優は?」
と訊かれて私が答えるのは
「渋くて低い声の人」
だろう。

演じているキャラクターを性別で分けてみても、
声に対するpreferenceは

♂)
●低くて渋い声(選好度:強)
例)ガルーダ(QMA)、ネロ・カオス(メルブラ)
●高い声(選好度:中)
例)ユウ(QMA)、望(.hack//G.U.)

♀)
●これといって特にない。が、高い声は結構嫌い(選好度:-中)
例)思いつかん・・・

ってところか?
とりあえず♀キャラは大抵声高い→声高いの嫌い→特に気に入った声がない
んだと思う
かといって低い声の♀にpreferenceがあるかっつうとそれもなさげ。

一番ツボなのは低くて渋い声でボケるキャラなんだがな。
ゆえにガーゴイルやネコアルク・カオスはかなりツボだったw

しかしまぁ声に対するpreferenceなんて人それぞれだし、
どーでもいいよね

とりあえず私がオサーンキャラを使うのは
「なんかしらんががある」ってことのほかに
上のような理由がありますよってことね

・・・あん?
♂の高い声に対するpreferenceの説明してないって?
そんなことは知らんな(ぉ

以上、とってもくだらない話でした
最後まで読んだ方、お疲れさまです(爆)

それでは

« 徹夜で開発|Top|支笏汁 »

コメント

>思ったことをつらつら書いてるだけなんであんま過激に反応しないでください(爆)
反応☆
反応☆
反応☆
とりあえず過激に反応してみました.
Hヴォックスさんもその領域に足を踏み入れてしまいましたかぁ(笑
私はかなり詳しいかもしれませんが(何か

>それでもやっぱりイイ(・∀・)!!と思う声に性別は無関係である。
私の場合は少し違うかも!?男性の声と女性の声では好みが違うネ~w
後,しゃべり方と,歌い方では好みが違ったりもしますよ,私♪

男性声優だと→
緑川さん(ヒイロ)とか,諏訪さんとか,ハセオの声優さんとかいいねw
なんだろう~低くて渋いようで甘さも入ったような,そんな感じですw

女性声優だと→
羽衣×2とか,水樹さんとか,河原木さんとか,最近はくぎゅもいいかもw

↑に共通点はあるのかな!??

流れ的には,声&キャラ→ 人柄→ 新たなキャラ&歌 って感じで好きになってるような気はしますね~

超長いコメになりそうなのでここらで打ち切りますね☆

>そよ風さん

私はおそらくその筋の中では詳しくない方ですよ。
声優で作ってるグループとか全くわからないし
声優陣が出してる歌に関する知識も皆無ですし。

>それでもやっぱりイイ(・∀・)!!と思う声に性別は無関係である。

少し誤解を招いてしまいましたね。。
性別が無関係とは、好きな声の性と自分の性との間に関係がない、ということです。。
声の性に対する好みが声の♂♀で違うのは私も同じ・・・
というか♀声に明確なpreferenceがないw

ちなみにそよさんが挙げられた声優のうち2人しか分かりませんでしたが何か?(ぉ

注:声の性とは、声優の性ではなく演じているキャラクター等の性。
私は声優そのものに対するpreferenceというのはほぼないようです

そうですかぁ、なるほどね♪

>ちなみにそよさんが挙げられた声優のうち2人しか分かりませんでしたが何か?(ぉ
おっ☆三 どちらの2人ですかね!??

>そよ風さん

そりゃ
櫻井さん(G.U.、ハセヲ役)
水樹さん(TOS、コレット役)

どっちもプレイしてる上に主人公とかメインキャラですからねぇ

なるほどw緑川さんを知らないのもすごいですねww多分声優名を知らないだけだと思いますがw

ヒイロ=ユイとか、遊戯王の海馬瀬人とか、スラムダンクの流川とか、テイルズのジューダス、リオン等。。。

ねっ知ってるでしょw
まあいいや、では☆

>緑川さん

おや、社長の声の人なんですか。
あの頃は声優なんて微塵も知らなかったのでw
スラムダンクは懐かしすぎて覚えてないし、テイルズはシンフォニアしかやってないし(それもすごい気がするがw)、ヒイロ=ユイとかもはや誰だか分かりません(爆)

∴私は青くない
証明終わり//(何

ではでは。

こら~ヒイロ=ユイはWガンダムの01パイロットだぞ☆バスターズライフルの命中率はむちゃ高く,任務のためなら自爆もするというあの男を知らないとな!?

まあいいやあwでは♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/11-acc93ada

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

