Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



最近エンタのレギュラーまともに笑えるのKICK☆くらいなんですが

先日中華料理屋に行ったときに隣の客が帽子かぶってメシ食ってるのを見てふと思った



「近頃建物内や人の話を聞くときに帽子をかぶっている若者がたくさんいて嘆かわしい」
と言う大人がいる


「なぜ帽子を建物内や人前でかぶってはダメなのか?」
と訊く


「無礼だからです」


理由(ワケ)がわからなーい!!

説明になってなーい!!

嘆く前に何故無礼にあたるのか納得いく説明をしろキック☆フゥッワッチ!



何故当然のように帽子をかぶってる若者がいるのかっていうと、
大人の側がその説明を怠っているのではないかという気がしてならない。

帽子とは本来頭部頭髪の保護及び、
(最近ではなく、元から)ある種のファッションの一部として使用されているものである。

一見礼儀とは何の関係も見出せないものなんだから何故無礼かわからなくて当然だ。

大体明確な説明もなしに言われたことを鵜呑みにするような者は生きていけない、
あるいはそのような者は身包みはがされて酷い損害を被るこの社会において、
そんなおめでたい人間がごろごろいるとは思えない。

いや実際はいるんだろうけど

み○もんたやE原何とかの言ってることを丸呑みにするおばさんとか(笑)



ということでグーグル先生に訊いてみた

まず、なぜ各所で説明もなく「帽子をとれ」といわれるのか

簡単にいうとそれこそ
「世界基準のマナー」
らしい。

「マナー」だから
「常識」だから

はいはい便利な単語ですね(←本音全開


どうも「帽子かぶっちゃらめぇ」の起源はイギリスの紳士文化かなんからしい。
けっ!世界基準って、やっぱ欧米か!と思ったのは内緒(爆)

「常日頃から帽子をかぶっていたため、帽子を脱ぎ、素のままの自分をさらすことが親愛および敬意を表する証になる(ほぼコピペ)」

すなわち相手に対等な付き合いを約束する意味で帽子等を取るらしい。

あとは
「コートや帽子等は昔汚物避けとして使われていた」
ことの名残という説もあるそうな。

ほかに
「(つばがある場合)相手と目をあわせるのにジャマなため」
など


とりあえずほぼコピペのほうの理由で覚えておけばいいんじゃなかろうか。

ただし上記の理由付けで納得するかどうかは別の問題です。
私は元々帽子かぶんない人だから関係ないが。

個人的には単に帽子がジャマになるような場所だと脱いでいただきたいというだけだね。


帽子とは関係ないがコート・マフラー等の防寒着を他人の家(の玄関外)で脱ぐのは
「家の中が寒いと感じさせてしまい無礼だから」
と、なんかのクイズ番組でやってた。


実際礼儀に関するクイズの選択肢、
例)防寒着を脱ぐ場所:玄関外、玄関、案内された部屋の中
って、複数の選択肢でもっともらしい説明ができてしまうことが多いので、
「知ってないとわからない」ものが多々ある感が否めない。

まぁ考えたら一発で分かるのもあるんだが。


礼儀に対して何故理由をつけなければならない?という人もいるかもしれないが、
私は単純な暗記(正答が何故それなのか「理由」をもたないものを覚えること)がひどく苦手な人間である。
ものを「理解」するときや「知識として取り込む」ときに理由や説明がないのは苦痛でしようがない。
漢字や人の名がなかなか覚えれないこともこのことからであろう、残念!(ぉ
(漢字云々は別として)それが理系の性なんかもしれんが。


ぶっちゃけQMAという、理由付けされないものが多数を占める、
単なる「知識」を問われるクイズは苦手である。

じゃあ何でやってんだよ!といわれると

いやぶっちゃけよく分からん(爆)

強いていえば

ブログのネタとして使う、
一度「武器」を作るとその精度を磨くことだけが目的と化してしまう、
他人のブログ見てると楽しそう、

などの複合的理由である。
まぁ苦痛より楽しさが勝れば遊びは継続されるというだけのことです。

これ前にも書いた気がするな。

ちなみにアニビジュはやらないかもといっていたが、意外にビジュ手薄らしいし、
キューブの問題が手元にあるので普通にやるかもしれません。

まあ中級になったらまず雑タイ磨くからアニビジュは後回しにになるだろうけど。



で?何の話してたんだっけ?(爆)


ああそう、礼儀やマナーって声高々に叫ぶのは簡単だけど、
それを納得させるのは難しいんじゃねって話だよね

あれ、ちがった?(


あとタイトルと本題何の関係もないのは仕様です。


ふむ。7割方すっきりした。
残りは城之内クンたちをいじめて解消するか(何の話だ


では。




« 一難去ってまた一難|Top|それでは毎月恒例の・・・まだ2回目です »

コメント

まあ、慣習ですよね。世の中慣習に従わない者は異端扱いされるのです。少数派に優しくないのだ。


あのね、
カトレア→学問四文字、芸能タイピング
SOYJOY→アニゲビジュアル
熨斗エル→雑学スロット
に決定したから。ジャンル分散の法則。
といいわけで君はアニゲビジュアルを頑張ってね(爆)活躍期待してます。

>慣習

多数派と少数派の逆転によって慣習もいつかは変わるものだろうけどね。
scienceの世界は新(少数派)が旧(多数派)にとってかわることの繰り返しだし

>担当

って、オィイイィイ!!
雑スロ微妙にやりたかったのにぃイ!!(爆)

まあお互いに情報交換するんなら変わらないか。
でもどのみちメインは雑学になるはずです(ぉ

・・・序盤から使える四文字がうらやましいゅ(何

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/116-8ab9612a

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

