Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



使ったカード間で各組への滞在クレ数の傾向に差があるか?

まーたアホなことをやってみた。


下に示すのは、各カード(列)で初プレイ後ミノに上がってから、
それぞれの組(行)に滞在したクレ数である。

  え,S,Q,F,ゆ
G:10,7,3,3,10
M:33,21,19,9,10
P:11,10,14,4,3

ここで、カードによって各組滞在数への傾向、すなわち
滞在する3つの組の比率がカードごとに異なるかどうかを調べたい。

ぱっと思いついたのは関連多群に対する検定として知られる、
繰り返しのない二元配置分散分析、もしくはFriedman検定である。

私が調べたいのは
「各カード間(間)で組の滞在の仕方に差があるか」
=「滞在クレ数にカードの種類が関係しているか」
である。

とりあえずBartlett検定で群間(列間および行間)に等分散性があるかを見たところ、
どちらの群についても等分散性があることがわかったので、
繰り返しのない二元配置分散分析を採用する。

データを整理し、Rにぶちこんで出してみると・・・

列間では df=4,F=2.5252,p=0.12333
行間では df=2,F=6.9196,p=0.01801 *

ということで、有意水準5%で
列間、すなわちカード間で滞在クレ数の差はなく、
行間、すなわち組間では滞在クレ数に差があった。

なるほど、なんとなくカード間で偏ってるような気がしたのだが、
統計的に見てみると気のせいだったらしい。。
まあ当たり前なんだが。

組間で差が出るのは見りゃわかる。

ちなみに関係ないが、
各組に滞在してた比は、全カードの合計から
G:M:P=3:9:4
くらいでした(中途半端w

ガーゴイルは3クレで脱出するが、
フェニに行って突き落とされるのは3クレより少しだけ多いことが効いている・・・
のではなくて、Gに行くよりPに行く頻度が高いだけだなこりゃ。


それにしても・・・改めて見ると、

スパイラルってんなー自分

というか、


弱えーーーorz




どう見ても統計の無駄遣いですが、
まあ、最近触れてないから練習よ練習。


でもあんま自身がないのでなんか間違ってたら指摘してください(ぉ


それでは。

« アドプレッシャー|Top|クイズスロットアカデミー »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/163-ddfdf159

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

