Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



雑学ランダム2 ―言葉―

突然ですが、

昔っからだと思うけどさ、

日本のカタカナ語の「訳」って、本来の単語の意味とかけ離れること多いよね。

たとえば、

ドメスティック・バイオレンス(通称DV /Domestic Violence)
日本語にされる際:家庭内暴力

さて、この言葉、文字だけ見ると訳語としては直訳に思えるのだが、
いざ意味を調べてみると滅茶苦茶である。

家庭内の(肉体的なものにとどまらない)暴力だが、
基本的に男から女への暴力をさすことが多い
→もちろん最近では女→男の「家庭内の」暴力でも使われるようになったので、
そういう意味では「訳として違和感はない」ようになったかに思える。

んが、

実は「デートDV」という言葉もある。

このDVはもちろん前述のDomestic Violenceの略(のはず)だが、
「デートDV」とは、結婚していない男女間での(肉体的n(ry)暴力を指す。
(男性→女性を強調するメディアが多いが、無論、男女関係なく使うのが望ましいと思われる)

こうなるともはや日本語の訳語として「家庭内暴力」を用いるどころか、
もとの「Domestic」という英単語の時点で意味が通じなくなる。

Domesticを英英辞典で引くとよい。
少なくとも私の持ってOXFORD現代英英辞典には、
・inside a paticular country; not foreign or international
・used in the home; ...
・liking home life; ...
・kept on farms or as pets; ...
とあるが、私には上記のデートDVの「Domestic」にしっくりくる意味が見つけられない。

ここまでいくと意訳というより異訳に当たらないか。
むしろ違訳のレベルに達する気もするが(※造語です

無理矢理DVという言葉を使ったようにしか見えないので、
単語を聞いただけでは意味が分からない困った言葉である。

余談だがドラマ「ラストフレンズ」でデートDVの典型(?)例を垣間見れるんじゃなかろか。
私はアンコールSPしか見てないんだがw


あとこれはずっと思ってたんだが、
今更ながら

メタボリック・シンドローム(通称:メタボ/Metabolic Syndrome)
の現在の使われ方(意味のとらわれ方)、

なんかおかしくね?

metabolic syndromeなんて言葉はずっと昔からある言葉だが
(少なくとも私は5年前にはこの言葉を聞いたことがあった)、
metabolicってそもそも新陳代謝を指す形容詞だぞ?

単語だけ聞くと意味が分かりにくいし、
無理矢理直訳して「代謝症候群」にしても単語自体じゃわかんないんだが、
これの訳語として「内臓脂肪症候群(※この言葉自体は昔からあったらしい)」を当ててるTV局があった。
・・・もはや違和感が激しすぎてハナから頭が拒否しそうである。

もちろんDVもそうだが、このテの呼称は無理に日本語をつけないのが一番である。
しかし呼称に日本語つけずとも、
日本語で定義すらいえない言葉ってのはなかなか気持ち悪いものである。

実際metabolic syndromeは定義にいろいろ問題を抱えている厄介な言葉である。

「domestic violence」と「デートDV」については、
「デートDVのDVはdomestic violenceを意味せず、
『デート』が『DV』に形容詞的にかかるものではない、
デートDVという切り目のない一単語として意味を成す」
か、
「DVのDomestic ViolenceはDomesticが形容詞的に(以下略」
と割り切ったほうが良いんじゃなかろか(爆)


いや、日本に生きるならもうこう割り切るのが妥当なのかもしれない。

英語(アルファベット)からカタカナになった時点で、
その英語が本来持つ意味を失う



と。

こういうのって挙げるとキリがないからな。

他に「ニュアンス」と「nuance」など。

「ニュアンス」:微妙な意味合いや色合い、またはそのわずかな差異
→ほとんどが前者の意(意味合い)で使われる。
「nuance」:a very slight difference in meaning...(以下略)
差異そのものしか想定してないと思われる。


日本語って、ホントにめんどくさい言語だねぇ。


と、ふとどうでもいいことを思いましたとさ(ぉ


おしまい。


« 振り出し|Top|カルボナーラ戦士 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/206-2324b66c

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

