Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



雑学蘭ダムクイズ

Q.支笏湖から流れ出る唯一の川は○○川?○の漢字をひらがなで答えなさい
CIMG8974.jpg

つうことで支笏湖に行ってきました。

この時期になると、
毎年ウチのサークルは支笏湖で「サブレンジャー」というバイトをするのですが、
先日同期から声がかかり、
支笏でバイトしてる後輩にちょっかいを出すために行こうということになったのです。
ちなみに私はこのバイト一度もやったことがない(爆)

とは言ったものの支笏に居たのはほんのわずかで、
実際にはそこにいたラン狂の後輩を生け贄に捧げ(←歪曲表現)、
支笏から離れて蘭ツアーに案内してもらうということでした。


あ、とりあえず上の雑タイの答えは千歳(「ちとせ」)川ね。

CIMG8975.jpg
残念ながらここの名物(?)カワセミは見れなかったが、相変わらず水は綺麗なのです。
なんかゴミみたいなの見えるけど見えません(ぉ


この日は快晴、気温も24℃と丁度良く、絶好の散策日和。

ふぅん。私の日ごろの行いがいいからだ。


・・・嘘です。
晴れ男と呼ばれるくらい天気に恵まれる私の同期のおかげであると思っておく(


んじゃまぁ少しだけ見られた花とか載せときます。

但し詳しい場所は言えない言わない分からない(ぉ
貴重なものも含まれてるのでそういう場合は伏せるのがマナーなワケですが。
盗掘防止のためにね。


断っておくが私は花の撮り方など知らないので写真はテキトーです。
もっと綺麗なの見たきゃ他にどこにでもあります(
あるいは自分で見つけてください(爆)


ひとつめ
CIMG8977.jpg
オオヤマサギソウ、というらしいです。
ラン科。


ふたつめ
CIMG8984.jpg
ミヤマモジズリ、というらしいです。
ラン科。かなりレアらしい。
モジズリというのは同じくラン科のネジバナのことですが、
属は違うし似てるかといわれるとぶっちゃけあんま似てないと思う(爆)
確かに花のつき方はネジバナっぽいんだが。

ネジバナは珍しくも何ともないんですがね!
どこぞの高校の近くの法面にワラワラ生えてたしな!


みっつめ
CIMG8985.jpg
ミヤマホツツジ
名前の通りツツジ科。
・・・無理ですピントが合いません(爆)

ランとかこれとか小さすぎです。
マクロもあってないようなウチの1万円デジカメじゃ頑張りようがないです。
だから写真はテキトーなのだと言い訳しておく。
まったく、問題回収ぐらいにしか使えないんだから(←


よっつめ
CIMG8986.jpg
ハイ、もうなんだか分からない(爆)
これ多分裸子植物だよね・・・?
どっかで名前も姿も見たんだけど思い出せません。
あいにく被子植物以外は手元の図鑑じゃ調べようがねーですよ。
さわるとン゛ッギモ゛ヂイ゛イ゛
・・・ってほどでもないがなんか好きです(何


他にもランはあったが花期を過ぎてたり早かったり。
まあダニーにも咬まれなかったしリフレッシュにはなったですよ。


余談だが昼飯に支笏で食ったハヤシωライスはうまかったです。

・・・尻ライスっていうなあああ!!(←言ってません

店名は忘れちまったがこのオムライスの店はお勧めですのよ。
支笏湖ビジターセンターに来た際は是非どうぞ。

と宣伝しておく(何


それでは。






« 半月の夜に(←中途半端|Top|カメミッション »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/229-52c250ba

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

