Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています

スポンサーサイト


【報告】WC2009において「へそ出しルック」が出ない現象について

ニンテンドーDSソフト、
『遊戯王ワールドチャンピオンシップ2009 スターダストアクセラレーター』
において
「へそ出しルック(ワイルドスタイル/レースクイーン)」が出ない現象について、
私なりの調査をした結果をご報告いたします。

これは今までのまとめなので少々長い記事になります。


まずはじめに。

現在、上記ソフト(以下WC2009と表記)において、
服装:へそ出しルック(攻略本表記、
実際にはワイルドスタイルorレースクイーンと表記される)が、
攻略本あるいは攻略Wikiに書かれている条件を満たしても出現しない、
ということが遊戯王総合スレ等で報告されています。

かくいう私もこのソフトを新品で買い、
攻略本や攻略Wikiに載っている
「ストーリーモード全キャラ(90人)にシングルデュエルで1勝」
という条件を満たしたはずが、何度やっても出ませんでした。
結局カード100%になり他のコスも全部出したのにこれだけ出なかったのです。

初めは条件そのものが間違っているのではないかと疑いましたが、
後に分かったことですが、条件そのものは間違いありません。


そこで私はもう1本同じソフト(といっても中古ですが)を買い
NEW GAMEで始めてみました。
(買ったときからNEW GAMEしかなかったですが)





先日これをクリアし、
そして今日、コスチューム:レースクイーンが出現しました

今回私はゲーム開始前より、
ストーリーモードで通常決闘可能なキャラ90人のチェックリストを作成し、
キャラを倒した場合それを逐一チェックしました。

このチェックリストは1本目に使ったものと同じものです。

総合スレの過去ログを漁ればでてきますが、
一度シングルデュエルし勝利したキャラ(鷹栖等)とは再戦の必要はないようです。

私の場合、収容所の鷹栖をスルーし、
ディオまでを倒し、残りベガ1人のときにメニューを開いてコスが出てないことを確認し、
ベガを倒した直後メニューを開いたときコスが出現したので間違いないと思われます。

ただしライディングデュエリストであるバスやアルビーも90人に含まれています。
また私は遊星をスタンディングデュエルで倒してから収容所へ向かったので、
ライディングデュエルが関係ないかどうかは不明です。

しかし、では、何故私の新品の1本目はレースクイーンが出なかったのか。

前述の通りチェックリストは同じで、
その90人、少なくとも5回ずつは倒したのに出なかったのです。

つまりこの状況で、「へそ出しルック」が出ない現象(以下現象)を
見落としが原因
とするのはあまりに苦しい。

すなわちこの現象はバグの類と考えたほうが妥当です。


ではこの「バグのようなもの」、何が原因なのでしょうか。

1本目と2本目何が違うのか、可能な限り挙げてみようと思います。

※以下1本目と比較し2本目がどうだったかを述べています

ゲームオーバー回数が0(チェイス含む)
敗北数・引き分け数0=勝率100.00%
(負けそうになった場合は確定前に電源を切るなどで回避、
負けてもストーリーが進む場面でも必ず勝利するようにして進む)

初期装備・傷んだ服・セキュリティ制服以外のコスを出していない
・中古(笑)

他にも状況に違いがあると思いますが、思いつく限りはこのようなところです。

なお、レースクイーン出現直後のデータは
・プレイ時間:31時間強
・総シングルデュエル数:154
・同タッグ:5
・同ライディング:8
等となっています。


しかし残念ながら、
この現象の原因までは分かりません。


上記のように1本目と2本目での違いは複数あるし、
それらが複合、あるいは全く関係ない「何か」によって、
この現象が起こるとも考えられるからです。

また、一度この現象に陥った場合、
回復(コスを出現させる)方法は不明のままです。
少なくとも再戦が意味のないことは私が再三やって実証済みです。

この件に関し、ここに書かれている以上の情報をお持ちの方は、
コメント欄等で是非ご一報ください。
その他御意見等、お待ちしております。









最後に一言。






















どう見てもバグだろクソが!!!!



ああすっきりした。


それでは。

« 陸でも満足肆よーぜ!|Top|ジャック=社長キャラ=ツンデレ(定理) »

コメント

参考になりました

僕も「へそ出しルック」がでなくて困ってました。

僕もこれはバグだと思います。発売されたばかりのソフトにはきっとバグがあり、バグを発見し、バグなしのソフトが販売されたのではないでしょうか。

僕のソフトは中古なのでいつ買ったものなのかわかりませんが、きっと発売されたばかりだったのでしょう...。

>たかやんさま

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

初版特有のバグという可能性も無きにしも非ずですが、
同じく初版を買ったはずの友人がへそ出しを出してるので、
その可能性は少ないと思われます。

ただいずれにせよ「バグ」というのは間違いなさそうですね・・・
製作者側にはこれ以後注意してもらいたいものですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/444-5222deba

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

