Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



二重召喚

さて、たまにしか更新しないくせに今日は2回更新です。

何とバランスの悪い。

しかし未来融合予約投稿もなんか気に食わないなので、
今日のうちに書くことにします。

私は動物が好きですが、犬や猫は飼ったことがありません。
犬は外に出しておけば蚊にやられるし、
そもそも日中世話をする人間がいないのです。

インコを飼ったことはありましたが、
インコは室内で散歩(?)できるので飼えただけ。

猫は親が嫌いらしいので飼おうという話が上がりません。


だったら、小動物で満足するしかねぇ!


私は犬や猫や鳥も好きですが、
爬虫類、特にトカゲ類が大好きなのです。

カナヘビを見つけると思わず捕まえようと飛びついてしまうくらいです。

そんな行動、北の国に行ってる間は封じられており、
こちらに帰ってきてからも、
腕がなまってた(?)ので今まで捕まえられなかったのですが・・・


今日はなぜか捕まえてしまいました(爆)


ということで、せっかくだし飼う事にした。

カナヘビで満足するしかねぇ!

昔も飼ってましたが、
今回はいろいろ調べられるので気をつけて飼育できるはず。


というわけで我が部屋に加わったメンバーを紹介。


※この先はカナヘビ画像満載です。
爬虫類等が苦手な方は自己責任でどうぞ。



なぜか2匹も捕まえてしまいました(爆)
090812 005


成体と幼体。
090812 003
先に幼体を捕まえたのですが、
後から成体を見つけ、捕まえてしまいました(爆)


成体のほうは尾の付け根からしてオスのようです。
090812 007
腹が黄色いですね。
これって婚姻色なんですかね。
好きな生き物なのによく知らない(笑)


一方幼体。
おチビと呼ぶことにしています。
でも成体のほうは名づけてないw
090812 004
小さすぎてピントが合いません(言い訳)
しかしおチビはかわいいのう。


おチビは育ち盛り。
庭にいたコオロギの幼虫を入れるとすぐに食いつきました。
090812 006
かなり分かりにくいですが。
てか何食ってんのか分からんなこれ。


一方成体のほうは繁殖後の省エネモードなのか、
ご老体なのか、えさに見向きもせずこの始末。
090812 008


2匹も乗っけるな!
Gちゃんって呼ぶぞ!
090812 009
時々頭の上に乗ったバッタに蹴りを入れられびっくりしてましたが。


おチビは果敢にハントしますが、
相手が大きいとやはり逃げられますね。

一番最初はコオロギの後ろ脚を咥えたせいか、
脚がちぎれ、その脚をもしゃもしゃ食ってましたが。

ちょっと大きめのコオロギとかは後ろ足ちぎったほうがいいかも。
脚で餌付けすることもできるし。
しかし私も相手がこのサイズの生き物になると心が痛まないわけではないので、
なるべくおチビの口に合うサイズを選ぶことにしようw
餌付けは殺した蚊でもできるし。
なるべく潰しきらないようにせねばw


餌は庭でいくらでも捕れるっちゃ捕れるが、
飼育下で繁殖させるのが一番良いんですよね。
環境整えれば勝手に増えるし。


それともう少しケージを大きくしたいが、
今日はできなかったので次の機会に。


あ、ちなみに幼体と成体同じケージに入れてますが、
よほどの飢餓状態にならない限りおチビが食われることは無いでしょう。

Gちゃん(暫定名)はそのうちリリースするかもしれん。
おチビが先住者なんだし(


というわけで今日は夕方までこいつらの世話に夢中でした(笑)


真夏なので管理には細心の注意を払わねばなりません。
しかしまぁ趣味を持つことも悪いことではないと思うし(趣味かこれ?)、
がんばって育てたいと思います。


秋になったら元の場所にリリースするかもしれんが、
それまでは大事に育てたい。


それでは。


« ジェネレーションチェンジ|Top|タンデムデュエル »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/456-6ce5a5d7

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

