Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています



alternative strategy

昨日はハゲワシに釣られ深ナントカを見てしまい月9を見逃してしまいました。
ダメ五郎が見れなかった・・・無念。

こんにちは大豆です。



しかしこの番組、相変わらず感動させる気全くねーなw
完全にネタが尽きたとはいえお粗末過ぎる。
挙句AYA STYLEとか持ち出す始末(笑)

そりゃあ「不快イ話」とか言われるわな。
いや、言われてんのか知らんけど多分言われてるだろw


まあ一番不快だったのはハゼの仲間(?)で美談にしようとしてた話。
話の内容は、
この魚はオスがヒレを見せてメスに求愛するという、まぁよくあるタイプ。
映像ではヒレが大きく派手なオスが求愛に失敗し、
ヒレがしょぼいオスが求愛に成功する、という内容。

「見た目だけではない」的な美談に結び付けようとしてたが、
そもそも人間以外の生物の話を人間に置き換えること自体が不愉快。
確かに見た目だけが生殖成功や交尾成功に効くわけではないのは事実ですが、

とにかく魚の行動に対するナレーションの内容がウザかった。
ヒレの大きいオスを「傲慢」と称したり、
ヒレの小さいオスを「謙虚」と称したり・・・

倫理・道徳というものは人間に対してのみ使用できる概念です。
人間以外の生物にそれが混じった説明をするのは不適切。


これは本当に「たまたま」だったのでしょうね。
おそらくオス(の闘争や装飾形質)にminor/majorというニ型が見られるタイプの話。

ノコギリクワガタを例に出すと、
major型は体や「ハサミ」が大きく、積極的に闘争し、メスとバンバン交尾するタイプ。
闘争に強いと餌場をキープできる分いくらでもメスが寄ってくるので交尾相手に困らない。
一方minorは「ハサミ」が小さく、闘争では簡単に負けてしまうため、
闘争を避け、木の下でmajorに集まるメスのおこぼれ頂戴をしようと、
木のもとに集まる、あるいは落ちてきたメスにしつこく求愛するわけです。

この話が面白いのはこのような二型が「維持」されていること。
本来大きなオスが大きな交尾成功・生殖成功を得られるのなら、
minor(の遺伝子)は淘汰され消えてしまってもおかしくないはずです。
この話に詳しいわけではないのですが、
minorが維持される機構については議論の盛んなホットスポットだと思います。


話を元に戻しますが、
この魚でも基本的にヒレの大きなオスのほうが求愛には成功しやすいのでしょう。

が、魚ではよくある話で、小さいのもしつこく求愛したり、
あるいはsneakingといって他のつがいの受精に割り込んで自分の精子を受精させる、
などの方法によりminorも子を残すことが可能になるわけです。
但し、必ずしも1つの個体が1つの戦略しかとらないわけではないことも付け加えておきます。
タイトルのaltanative strategyとはそういうことで本題とはあまり関係ない(笑)


先にも言いましたが、このようなことから
最終的な生殖成功では見た目の良いオスの独壇場となるわけではない
という点で先の「見た目だけではない」という結論は間違ってはいませんが、
結論に至るプロセスがうざかったというだけです。


自分の専門分野の関係でこの辺の話にはどうしても敏感になってしまいます。
どうせくだらないことしか言わないんだから無視すりゃあいいんですが。
ブログのネタにしてみただけw
でもあまり詳しく書くと凄まじい分量になるため中途半端なことしか書けない。

難しいものですな・・・





最近タッグフォースの頻度が落ちてる分、
たまにマイソロ2やってます。
もうすぐ(?)3がでるというのに。
何故今頃、て感じですが時々やりたくなる。
単調なのにやり始めると何故か止まらないw
なぜでしょうね。

どうでもいいが個人的にカノンノの順位は
イアハート>パスカ>グラスバレー。
グラスバレーぱっとしねぇ・・・
秋をイメージしてるらしいから仕方ない・・・のか・・?

イアハートは色の組み合わせが良い。
水・桃・白・黒て相性良いみたい。
そーいやレイミも水桃白黒ですな。

とりあえず今ンとこ3を買う予定はないです。
2やってるとどうしてもPSPの限界を感じる。


ブレイブルーもまぁ・・やります、多分(笑)



それでは。




« (∞⑧∞)<俺が、俺たちがDホイールだ!|Top|遅いっ! »

コメント

>不快イ話
不覚にも吹いたwww

まあ、紳助が司会やる番組で、本来の趣旨が守られているのってなんでも鑑定団ぐらいだからなぁ。
大概、紳助のイエスマンばかりでレギュラー陣が構成されてるし。
前の週で、ONE PIECEのOPの歌詞を、「漫画見ずに書いた」とか言ってたな。
依頼受けてモノ作る人間の態度じゃねーわありゃあ。

AYA STYLE・・・新手の芸人か・・・"NON STYLE"みたいな。
もうじきヘキサゴンとか法律相談所に出てきそうだ。

さんまさんとか大御所くらいしか毒吐けないからねぇ。

>新手の芸人

嫌われキャラ的な何かで売り出してると思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/525-e81a242c

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

