Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています

スポンサーサイト


皮算用2

こんばんは

本日は某K研の鍋パーティにお邪魔し、
すき焼きと石狩鍋を両方食うというとんでもない贅沢を味わせていただき上機嫌なSOYJOYです。

エビスも頂いたし、

うまい日本酒も飲めたし、

すき焼きの肉は松坂牛だったし

いい肉つくろう松坂牛(何

まぁ、松坂牛だかどこの牛だかわからないのが日本だよねってみんなで言ってたけどw

ブランドって何の意味があるのか前から疑問だったが、
ますますわからなくなってきたな



なにはともあれ土日にカンヅメする元気はもらえましたですわよ。





とかいいつつすでにゼミ終わってからのことを考えている。


それにしても、



やっぱ親子だなぁ(ボソッ

とりあえずゼミ終わったら即忘年会なわけですが。
12月は酒がいっぱい飲めてうれしい(ぉ

忘年会が後に控えているということはスマートにゼミを終わらせなきゃいけないわけだ。

なんかウチそういうの多い気がするなぁ。
逆に言えばちょっとペースあげてテキトーにやってもうわなにをするjsk(ry

いや、ちゃんとやりますけど。。

つもりですけど(ぉい


以下QMA。

12月22日にスガイコトニで雑学大会なるものがあるようですが、
せっかくだから見に行ってみたいのぅ。

雑タイがひどいことになってるであろう私はたぶん参加しませんが(
この機会にホカーイドの雑学使いの方々を一通り拝んでおくのもよかろう

にしても、Ⅳ終了までにえきとさいとを賢者にできるのか!?
現在大魔3級ですが、もうそれすら危うい(爆)

1月は卒論完成に全力を注ぐだろうし・・・
つうか指導教官いなくなるんだし、修士のことも決めないとな。
改めてどこに就くか。


結論:

ゼミが終わっても遊んでる暇はねぇよw

まぁ息抜きにコトニ大会は見に行きたいなぁ。。


それでは。

« カウンター・カウンターは畳返し対策か?|Top|土下座ーニャ »

コメント

>ブランドって何の意味があるのか前から疑問だったが、
ますますわからなくなってきたな

ん~、、、なかなか難しいけど面白そうな問題ですね・・・

ブランドのついている商品が高値なのは、職人が昔ながらの方法で手作りしている、某国の某地方の自然環境の下でないと作れない、有名人某が贔屓にしている、とか様々な要因があると思うんですが、そういった「商品の価値の源泉」を消費者に対して理論的にいちいち説明するのはなかなか骨の折れる作業だ、、、

それよりも、「コシヒカリ」「シャネル」「ミシュランガイド」などといった『看板』を作って、その看板に掲げられた名前に、先に述べたような「価値の源泉」をすべて詰め込み、その「名前の威光」を以って消費者を(言葉は少々悪いですが)威圧する方が遥かに宣伝効率がいい、

「ブランド」が存在する第一の要因は、こんなところだと思います

のみならず、一旦その「名前の威光」が世間一般に浸透しだすと、生産者の側は新しい「価値の源泉」を必死こいて生み出す必要がなくなるわけです。あとは「看板」を構成する手垢のついた「価値の源泉」を守っていけばいい話ですから。いや、この「守る」という作業も、正しく末永く行うにはそれに応じた人間的器量と人格を必要とする(その器量・人格のない人間がそれを行った結果が「船場吉兆」であり「偽比内地鶏」なんでしょうけど・・・)わけなんですが、おそらく「正しく守る」ことのできる人間は「全く新しいものを生み出す」ことのできる人間に比べれば、この地上に多く存在しているはずですから。

大人気なく長く語りすぎました。。。スイマセン

>〆はりつるさん

なるほど。

ブランドを作ることが生産者側にとって極めて有効な戦略である(意味がある)というのはよく分かるんですが、

果たして自分がそのブランド商品を購入したときに
(「ブランド商品」は「よく似たそうでない商品」と比べ多大な付加価値がついていることが多いので)
その付加価値分を払ったからといってそれ相応のリターン(恩恵とでも言いましょうか)が受けられるかを考えてしまいますね。。

といってもモノによりますけど(笑)
(コシヒカリが他のお米の倍の値がするかって言うとそうでもないですし)

人によってはブランド商品を手に入れることで自分に付加価値をつけるのかもしれませんが、
いかんせん自分は外見や名前だけが一人歩きしていて本質的なところを欠いている、あるいは払うコストの割にリターンが少ないものにはあまり興味を示さない人なので(苦笑)

まぁなんにせよ昨今の偽装騒動は生産者側も消費者側にも『看板』とか『ラベル』とかいったもの対する意識を向上させるいい機会だったかもしれませんね・・・
まだしばらくは掘り出しが続きそうですが(苦笑)


長文駄文失礼しました。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/56-42fba2dc

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

