Λ 油売る 大豆野郎の 間歇泉


このエリアには【八俣大蛇】をこよなく愛する大豆決闘者が生息しています

スポンサーサイト


ポン

問. 甘みや香りが強く、「東洋のベストオレンジ」という別名を持つ
ミカン科の柑橘類は?
(雑四字/正解率29%)

CIMG4925.jpg


つうわけで何故かポンカンをもらって帰りました

こんばんは、この四文字を「デコポン」と誤答した人です(ぉ

ちなみにデコポンはポンカンとキヨミオレンジ(清美)を交配させたものだぜ!

って手元の本に書いてあるんだぜ!(


いや、サークルの今日のべんきょーかいのテーマが柑橘だったようなので。
私はノコノコと遅刻して聞いてたわけですが(コラ


いやー柑橘は昔講義で聞いてたんですがねー

あの講義は良かった。
珍しい果物がたくさん食べれた(←そこかよ


だから今日は少しだけ柑橘類のお話



一言に柑橘といってもいろいろあるのです。
そのほとんどは genus Citrus (ミカン属)に属するようですが、

園芸学的に大きく分けると、

1.温州みかん(鹿児島原産)やポンカンなどが属する、いわゆるミカン類

2.ナツミカンやハッサク、イヨカンといった、
日本生まれの温州みかん以外の柑橘類である雑柑類

3.ネーブルオレンジ、バレンシアオレンジといったスイートオレンジ

4.ダイダイなど、マーマレードの原料とされるサワーオレンジ

5.新顔のスウィーティーも含まれるブンタン・グレープフルーツ類

6.タンカン、清美、デコポンなどミカン類とスウィートオレンジの雑種のタンゴール類
及びミカン類とブンタン・グレープフルーツ類の雑種のタンゼロ類

7.レモン・ライム

8.キンカン類

9.その他ユズやシークァーサーなど


となる


・・・と、手元の資料にk(ry


私も全く覚えていませんでしたがね!
ちなみに上の写真見てポンカンだと分かった人はすごいです。

ぱっと見みかんで、へたの部分がへこんでいるくらいしか特徴ないよw


あ、ちなみにもらったポンカンは早速いただきました。

うむ、確かにオレンジっぽい形状で香りも強いがいささか種がウザかったぜ!

とりあえずごちそうさんです。

コタツがあればベストだったがウチにそんなイカしたものはないのが残念。

あー、どっかでミカン安くならないかなー

昔は手足の皮が黄色くなるまで食ったのにw
最近めっきり食べる機会が減ったので寂しいものです。


以上、イソフラボンよりはビタミンCを摂りたい、
別名きなこ棒ことSOYJOYがお送りしました(←そんな別名はない



それでは。


« 恐怖のネガティブ・ワカメ|Top|soybean flour »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fung7so.blog119.fc2.com/tb.php/97-373b10c0

Top

HOME

大豆野郎SOYJOY

Author:大豆野郎SOYJOY
大○製薬の回し者ではないです

スパムを「門前払い」するため、
コメントではhttpを弾いています。
ご了承ください

当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただいた方はコメント欄等でご一報くださると助かります。
相互リンク募集中。
お気軽にどうぞ。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あなたは

人目のエリア訪問者です

この人とブロともになる

ブログランキング参加中

FC2ブログランキング

ほったらかしだけどねー

誕生日

